みなさん、あけましておめでとうございます
2014年に入りましたね
今年も元気にがんばりましょう
どうぞよろしくお願いします

さて、今週のメールテーマは…
今年の抱負
まだ年が明けたばかりですから、今からでも大丈夫
是非なとらじで発表してくださいね
10日(金)まで募集しています
なとらじのメールアドレスは…
natori801@gmail.com
ですお待ちしております


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今日の なとらじWIDE は…
公益社団法人 宮城県精神保健福祉協会 みやぎ心のケアセンター
本宮佳代さん と 佐々木芽吹さん に
気持ちの良い睡眠についてお話をお伺いしました

なんと、日本人の5人に一人、高齢の方では3人に一人が不眠に悩んでいるんだとか。
皆さんは快眠できていますか?


不眠に悩んでいらっしゃる方は、次のことを試してみてくださいね。

1、睡眠時間は人それぞれなので、日中の眠気で困らなければ大丈夫。

2、刺激物を避け、眠る前には自分なりのリラックス方法を。

3、就床時間にこだわらず、眠くなったら床に就きましょう。

4、同じ時刻に毎日起床しましょう。

5、目が覚めたら日光を取り入れましょう。

6、規則正しい3度の食事、規則的な運動の習慣を。

7、昼寝をするなら、15時前の20~30分に。

8、眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きをしましょう。

9、睡眠中の激しいイビキ・呼吸停止や足のピクつき・むずむず感は要注意。

10、十分眠っても日中の眠気が強いときには専門医に相談を。

11、睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと。

12、睡眠薬は医師の指示で正しく使いましょう。

日常の生活を見直しても不眠に関する悩みがある方は、
一人で悩まず専門医に相談してみてくださいね


名取災害FM
北村有紗(きたむら ありさ)