カテゴリ: なとらじでの出来事


先日、なとらじのスタジオにたくさんのお客様が来てくださいました
まず初めに朝はリスナーさんがスタジオに来てくださいました!!
「いつも聞いてるから」など本当に励みになるお言葉をいただき、スタッフ一同感激です。
わざわざスタジオまで足を運んでいただき本当にありがとうございます!


そして14時の「こんにちは名取」を放送中にスタジオのドアからノックの音が…
ドアの向こうには、二人の男性が

突然の訪問者は
お笑い芸人 爆笑コメディアンズの半澤弘貴さん
エスタシオンバル名取の菅井裕太さんでした!!
R0010711

左から、半澤さん・菅井さん
 
半澤さんは、笑いの力で名取市をもっと元気にしたいと、名取市の公園を巡りギャグをして回るという企画をたて、今まさにそのチャレンジ中だそうです
菅井さんは、その半澤さんのサポート役として、カメラを片手に一緒に公園めぐりをされています。

R0010702   R0010706

スタジオでもカメラを回す菅井さん

半澤さんの公園めぐりの様子はインターネットで見ることができますので皆さん是非チェックしてみてくださいね


さて次のお客様は、Date fm「素敵に!ナイスに!」のパーソナリティをされている
ワッキー貝山さんです

なぜ今回、なとらじに来てくだっさのかといいますと…
われらが、なとらじ801アナウンサー 北村有紗が「素敵に!ナイスに!」に出演するからです


R0010719 R0010723
左から、北村アナウンサー・ワッキー貝山さん

なとらじ設立時の話や、どのような思いで放送しているのかというインタビュー形式の出演となります。
放送日は 来月2月21日(木) 午前11時30分~11時50分のどこかとなります…
なとらじはもちろんですが、21日はDate fmの「素敵に!ナイスに!」も聴いていただけると幸いです

最後に、私も一緒にパシャリ
R0010730

  *:--☆--:*:--☆--:なとらじアナウンサー 千葉沙織*:--☆--:*:--☆--:

なとらじは災害時に急ごしらえで設置した機材で放送しているため、
ラジオの感度が一部悪い地域がありご迷惑をおかけしております。
今後改善をしたいと考えておりますが、
電波の調査や、機材の関係などで、直ぐには改善出来ないのが現状です。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、しばらく、下記の事を行っていただき、
受信改善するか試してください。

・アンテナを伸ばす/向きを変えてみる
・ラジオを窓際に置く(窓は電波を通します)
・外部アンテナをつける
・デジタル処理のラジオに変更する(DSPラジオ)

お手数とご迷惑をおかけしますが、
一度お試しいただけますようお願いいたします。

また、インターネットをお使いの方は、
サイマルラジオですとキレイに聞く事が出来ます。
http://www.simulradio.jp/asx/Natoraji.asx


(参考文献)
FM79.7京都三条ラジオカフェ 「受信マニュアル」
http://radiocafe.jp/manual/index.html

京都三条ラジオカフェさんで紹介されている針金アンテナは、
なとらじの周波数80.1Mhzでは、187cm=1.87mになります。

なとり災害FM 運行技術部です。
先日は、成人式の生中継などをお聞きくださいましてありがとうございました。

さて、この度、
なとり災害FMでは、遅ればせながら「USTREAM配信」を始めました。
http://www.ustream.tv/channel/12793808
(まだ仮の段階ですが・・・ 担当者がいるときだけ・・・)

日頃はスタジオ内のミキサーの状況を映していますが、
生放送の時は、スタジオの様子を生中継します。

残念ながら、著作権の関係上、生放送の音声のみになりますが・・・・・
なので、音楽・番組などはサイマルラジオでお聞きください。
http://www.simulradio.jp/asx/Natoraji.asx
(技術上の都合で、サイマルラジオとは少し時間差が生じます)

ゆくゆくは、
成人式や、さいかい市場などの屋外生中継でも、放送していきたいと考えています!

まずは、月~金
9:00~9:30
12:00~13:00
14:00~14:30  の生放送中!  スタジオの様子をご覧になってみてくださいね!

R0010628 
USTREAM配信の様子

 
(なとらじ ちょっと裏話)
いつも、色々な方法(手段)で放送を送ることは、災害時の伝達ライン確保につながるんだ!
と、担当者が鼻息を荒げておりました。  今日も、なとらじ801 元気に放送中です。


 先日、Oeufさんがなとらじのスタジオへ来てくださいました

 今回Oeufさんは、美田園第一仮設住宅のお茶会と増田西公民館でのイベントに参加してきたそうです。

 お雑煮を食べてきたようで、めぐちゃんも大ちゃんもご満悦のご様子で、
 お雑煮話で盛り上がりましたよ

 やはり、各地、家庭によってお雑煮の具材や味付けが違うようですね

 私、個人の質問としてめぐちゃんにの秘訣について聞いちゃいました
 めぐちゃん曰く、自分の好きなことをして、笑顔でいることだそうです!!

 確かに大切なことですからね

 また近いうちに名取に来て下さるようで…
 その時はもっとゆっくりとお話しを伺いたいです

     R0010483

 左:相澤アナウンサー、めぐちゃん、大ちゃん、千葉


     R0010484

 かりんとうを食べるめぐちゃん(笑)



 *:--☆--:*:--☆--:なとらじアナウンサー 千葉沙織*:--☆--:*:--☆--:

↑このページのトップヘ